matuconとマイコン

ITガジェットが好物です

ClicBot開封の儀

f:id:mazcon:20200901202422j:plain

SNS広告で見かけた「ClicBot」、クラファンの「makuake」で先行販売するとこのことで公開直後に即ポチってしまいました。 初めて使ったクラファンなので個人情報の入力に手間取り一番割引率の高い分は逃してしまい。。掲載が始まってから10分、15分くらいの出来事です。

ついに待ちに待ってたキットが8/30(日)に届いたので今回は開封の儀と、ClicBotが到着したらすぐにファームをアップデートしてねとアナウンスされていたので試してみます。

ClicBotとは

プログラミング可能な組み立て式ロボットです。あらかじめ用意されている組み立て方でもオリジナルロボも手軽に作れるキットになってます。詳しくは以下のリンクへ。

www.makuake.com

パーツ数の違いで4種類のキットが用意されていました。購入したのは上から2番目のグレードの「フルキット」です。追加パーツ用の拡張パックも用意されていて、そのうち欲しくなってしまいそうです。

開封の儀

届いた段ボールには「ClicBot」の文字と上部にはモジュールの絵が書かれてます。

f:id:mazcon:20200901230233j:plainf:id:mazcon:20200901230239j:plain

中身を出すと、

f:id:mazcon:20200901230414j:plain

サイズは365W, 295D, 270Hで存在感のあるしっかりした箱です。 裏側にはモジュールの一覧が書かれてます。

f:id:mazcon:20200901230723j:plain

箱を開けると説明書き。

f:id:mazcon:20200901230731j:plain

めくると本体が登場、ぴったりと収まってます。

f:id:mazcon:20200901230841j:plain

裏にも説明がありました。

f:id:mazcon:20200901230847j:plain

黒いスポンジを引っこ抜くと「There's More!」こういう演出、好きです。

f:id:mazcon:20200901230853j:plain

めくるとモジュールがびっしり詰め込まれてました。

f:id:mazcon:20200901230901j:plain

丁寧に1モジュールごとに化粧箱に包まれてます。

f:id:mazcon:20200901231247j:plainf:id:mazcon:20200901231258j:plain

箱を出してくとさらに「There's More!」

f:id:mazcon:20200901230907j:plain

3階層のようです。

f:id:mazcon:20200901230913j:plain

パーツはこれで全てになります。

f:id:mazcon:20200901231054j:plain

アクセサリーボックスの中身をみてみます。

f:id:mazcon:20200901231220j:plainf:id:mazcon:20200901231226j:plainf:id:mazcon:20200901231232j:plain

USBケーブル、台座の両面テープ、白いジョイントのようなものが6個ですがまだちょっと用途がわからないです。

f:id:mazcon:20200901231239j:plain

最後にいろんな言語のトリセツとモジュールごとの説明書きが入っていました。

f:id:mazcon:20200901231953j:plainf:id:mazcon:20200901231948j:plain

モジュールの箱を全部出すとこんな感じです。

f:id:mazcon:20200901232110j:plain

モジュール開封

モジュールを見てみます。まずはメインとなるモジュールのブレインです。円形のタッチディスプレイでカメラも付いています。底の部分にはドーナツ型のゴムが付いていて自立用?だと思います。

f:id:mazcon:20200901232642j:plain

裏側に電源とUSB-Cの充電端子があります。シリコンっぽい蓋がかぶさってます。上下2か所にモジュール連結用端子が付いてます。

f:id:mazcon:20200901232648j:plain

左の丸っこいのはジョイント、右はスケルトンモジュールです。ジョイントは回転させるパーツで計8個、スケルトンは5個入っていました。

f:id:mazcon:20200901232659j:plainf:id:mazcon:20200901232710j:plain

こちらのマウントはジョイントをテーブルなどに固定するパーツです。付属の両面テープで固定します。分解してジョイントを固定するようです。

マウントは1個で両面テープは8枚くらい入ってました。

f:id:mazcon:20200901232621j:plainf:id:mazcon:20200901232627j:plain

グレーは足圧センサ、赤いのは距離センサ、黒はスマホホルダでカメラ用の1/4ネジがついたモジュールです。それぞれ4個、2個、1個ありました。

距離センサとスマホホルダは180度回転できるようになってます。モータは付いてなさそうなので手動で角度を変えて使うようです。写真の足圧センサは2個くっついた状態です。

f:id:mazcon:20200901232632j:plainf:id:mazcon:20200901232637j:plain

こちらはサクションカップ。吸盤パーツです。

f:id:mazcon:20200902014354j:plainf:id:mazcon:20200902014400j:plain

最後はタイヤとバルタン星人型のグリッパーです。タイヤは4個、グリッパーは1個でした。

グリッパーはプラスチックかと思ってたら、シリコンかゴム製で弾力のある物でした。

f:id:mazcon:20200901232705j:plainf:id:mazcon:20200901232653j:plain

アップデート手順

公開されている動画にならってアップデートしていきます。

www.youtube.com

以下の手順で進めるようです。

  • フル充電(充電しながらでもOK)
  • WiFi設定
  • ブレインモジュールアップデート
  • ジョイントモジュールアップデート
    • 全てのジョイントを同じバージョンにする必要があるようです。

電源ON

早速やっていきます。撮影するのに転がっちゃうので、カメラ座布団に載せてます。ぴったりサイズっすね。

f:id:mazcon:20200902000806j:plain

裏側にUSBコネクタと電源があります。充電状態がわからないので、とりあえず充電しながら作業してみます。付属のケーブル推奨とのことですが、一旦すぐに挿せるやつでやってみます。

f:id:mazcon:20200902000812j:plainf:id:mazcon:20200902000819j:plain

長押しで起動します。YouTubeの紹介動画で電源ONの時にビクッと動くことは知っててもビクッとなっちゃいます笑

f:id:mazcon:20200902000825j:plain

途中でカウントダウンが始まりました。読んでるうちにタイムアウトで充電状態?が表示されて電源が切れてしまいました。

f:id:mazcon:20200902000832j:plainf:id:mazcon:20200902001339j:plain

バッテリ関連の警告?ぽかったですが、もっかい電源入れて次はバツを押してみます。

f:id:mazcon:20200902001214j:plain

言語選択になりました。日本語にすると、

f:id:mazcon:20200902001220j:plainf:id:mazcon:20200902001225j:plain

ぱっちりお目目が出ました。

f:id:mazcon:20200902001231j:plain

WiFi設定

画面はタッチパネルで上スワイプでメニューが表示されます。左上のWiFi マークをタップします。

f:id:mazcon:20200902001655j:plain

スイッチをONにして真ん中のボタンを押すとQR読み込み状態になりました。

f:id:mazcon:20200902001725j:plainf:id:mazcon:20200902002117j:plainf:id:mazcon:20200902002123j:plain

接続先はiOSAndroidアプリから設定するようです。ClicBotアプリをDLして右上の設定を開きます。

f:id:mazcon:20200902003422p:plain

WiFiの設定から接続先を入力します。2.4GBでないとつなげないようです。

f:id:mazcon:20200902003356p:plainf:id:mazcon:20200902003405p:plain

QRコードが表示されるので、ブレインのカメラに読み込ませると、

f:id:mazcon:20200902003414p:plain

「成功した接続」になりました。

f:id:mazcon:20200902002129j:plainf:id:mazcon:20200902002134j:plain

ブレインアップデート

左右スワイプで画面が切り替わります。右の方に移動すると、

f:id:mazcon:20200902001655j:plainf:id:mazcon:20200902001701j:plainf:id:mazcon:20200902001707j:plain

アップデート画面が出ました。真ん中へんをタップして、

f:id:mazcon:20200902001714j:plain

更新確認すると、

f:id:mazcon:20200902002152j:plain

アップデートがあるようなのでマルをタップします。

f:id:mazcon:20200902002158j:plain

始まりました。

f:id:mazcon:20200902002204j:plain

途中で再起動するそうですが、見逃してしまいました。。もう一度確認すると、

f:id:mazcon:20200902002140j:plain

最新バージョンになりました。私の環境では10分くらいだったと思います。

この後さらにバージョンアップがあったようで現在の最新版は「0.1.2.6」のようです。

ジョイントアップデート

次はジョイントモジュールをアップデートします。ブレインに接続して実行するそうで一度に最大4個ずつしかできないようです。

f:id:mazcon:20200902004354j:plain

つなげると自動的にバージョンアップ画面になりました。

f:id:mazcon:20200902004400j:plain

開始します。

f:id:mazcon:20200902004412j:plain

始まりました。

f:id:mazcon:20200902004417j:plain

更新中はジョイントが点滅しはじめます。点滅が点灯になったら完了のようです。ブレインに近いものから完了していきました。

f:id:mazcon:20200902004722j:plain

8個あるので差し替えてもう一度やれば完了です。

ジョイントの更新は「0.1.2.4」へのバージョンアップ時は更新が実行されましたが、「0.1.2.6」の時はつなげてもバージョンアップはされませんでした。ブレインの頭の方の端子につけてもダメそうです。

ブレインだけでOKなパターンもあるんですかね??

後で「0.1.2.6」ではジョイントの更新は不要とアナウンスされていました。

最後に

開封とアップデートだけ取り急ぎ試してみました。つい写真いっぱい撮ってしまいロボットの組み立てはやれてなく、、SNS見ると試されてる方がたくさんいるので早く試してみたいっす。