matuconとマイコン

ITガジェットが好物です

2021 Ryzenマシン組みました(パーツ購入の回)

f:id:mazcon:20210201153653j:plain

はじめに

今使ってるWindowsPCは10年前くらいに組んだ自作PCで、ケースは2000年頃に買ったものを使ってました。 いろいろ換装してきましたがさすがにスペックが頼りなく騒音も大きく、、特に騒音問題は嫁からかなりの不評をくらってます。 というわけで、一式新調しました!

コンセプト

PCの用途をいろいろ考えて、以下にまとまりました。

  1. 久しぶりに自作したい
  2. できるだけ静音にしたい
  3. 主な用途は写真現像、Web開発のおべんきょ、動画鑑賞、RaspberryPi開発
  4. ゲームはやらないのでGPUは控えめ
  5. 新マシンもまた長期間使いたいのでミドルクラス以上のスペックにしたい
  6. 現像ツールや開発ツールをサクサク動かしたいのでストレージI/Oは強化したい
  7. 昔は存在しなかった(か普及してなかった)M.2, 簡易水冷を嗜みたい
  8. オーバークロック未経験なので知見を増やしたい
  9. 旧PCもギラギラ光らせてたのでまた光らせたい
  10. 旧PCに多量に付けてたRAID用HDDを流用したい

とりあえず静かで中堅以上のマシンにしていきます。

パーツ

パーツのトレンドは全然わからずなのでいろいろ調べまわってたところ、CPUはAMDの第4世代がよさげです。 早速買おうとネットもパーツ屋もチェックしましたが品薄で全然見つからず。。 GWかお盆あたりまで待とうか考え始めてたら、一か所だけ在庫あり店を発見してこの出会いを逃すまいと即買いしました。

最終的にそろったのがこちらです。CPUだけとりあえず買って、他は徐々に買い足しました。

パーツ 内容
CPU AMD Ryzen 5 5600x
GPU Radeon RX 5500 XT
メモリ Corsair VENGEANCE RGB PRO 16GB x 4枚
マザボ ASUS ROG STRIX X570-F GAMING
電源 Antec NeoECO 750 GOLD
CPUクーラー Corsair iCUE H115i RGB PRO XT
ストレージ SAMSUNG 980 PRO 1TB
ケース Corsair Carbide 678C Tempered Glass
PCスタンド Felimoa PC スタンド

CPU

今回のキラーコンテンツ、「AMD Ryzen 5 5600X」です。

Amazon | AMD Ryzen 5 5600X with Wraith Stealth cooler 3.7GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000065BOX | AMD | CPU 通販

f:id:mazcon:20210201192842j:plain

Zen3の中で一番下のものです。一つ上のグレードも検討してましたが、予算オーバーなのと手に入らなかったのでこれにしました。

6コア12スレッドで、基本クロックは3.7GHz, 最大ブーストで4.6GHzまで上がります。 TDPは65Wで旧PCのちょうど半分になりました。 キャッシュの仕組みとシングルクロックが性能アップしてるそうなので楽しみです。

オーバークロックは寿命が気になってあまり試したことないのですが、新PCを期にちょっと試してみようと思います。

CPUクーラー

TDP65Wなら付属のクーラーでもいいのかもですが、水冷を試してみたかったので買っちゃいました「Corsair iCUE H115i RGB PRO XT」。

Amazon | Corsair iCUE H115i RGB PRO XT 簡易水冷CPUクーラー RGB搭載 280mmラジエーター CW-9060044-WW FN1379 | CORSAIR | パソコン・周辺機器 通販

f:id:mazcon:20210201192853j:plain

メモリとCPUクーラーは両方ともCorsair製でLEDの制御は「iCUE」というツールで一括制御が可能なようです。 光るタイミングなどを連動させることもできるようなので、そのうちケースファンもCorsairの光るやつにしてみようかと。

メモリ

メモリは光るのを探していて、セールでちょっと安くなってた「VENGEANCE RGB PRO 32GB (2 x 16GB) DDR4 DRAM 3600MHz C18」にしました。

https://www.amazon.co.jp/CORSAIR-DDR4-3600MHz-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC%E7%94%A8-VENGEANCE-CMW32GX4M2Z3600C18/dp/B082DGZJ9Cwww.amazon.co.jp

f:id:mazcon:20210201192935j:plain

パッケージにもRyzenマークついてます。型は「CMW32GX4M2Z3600C18」で永久保証です。

f:id:mazcon:20210201193926j:plain

セールでは1セット(32GB)だけ買ったのですが、見栄えとスペック的に4枚にしたくなったので同じのを後から追加して64GBになりました。 見栄えだけなら0BのLEDだけのモジュールもあるようですが、長期的な投資として増量してます。 開発ツールをいろいろ起動しながらDockerコンテナもいっぱい上げるといっぱい使いそうなのと、キャッシュはRamディスクにしたかったので。

zen3ではDDR4-3600, CL16 がスイートスポットのようですので、これと比べるとちょっと遅めになります。

クロックが3200Mhzなど定格のも以外は基本的にOCメモリらしく、購入した3600Mhzは定格ではないのでOCメモリということになります。 何も設定しないと定格の2666での動作になるようなので、3600までOCするにはUEFIでの設定が必要そうです。

グラボ

ゲームはやらないので高いものはいらないかと思い予算2万くらいで探した「ASRock Radeon RX 5500 XT Challenger D 8G OC」。

https://www.amazon.co.jp/ASRock-RX5500XT-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-CHALLENGER%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-Challenger/dp/B082W8TW32www.amazon.co.jp

f:id:mazcon:20210201200148j:plain

買うときはGeForceの頭でしたが、セール品に目移りしちゃいました。 写真編集ソフトでGPUに処理をさせている機能もあるらしいので非力すぎるのも微妙かと思いこの価格帯のものにしましたが、実際どうかはあまり調べなかったのでちょっと不安なとこです。

マザボ

HDDをたくさん挿せてX570チップセットでお値段を見ながら決めたのが「ASUS ROG STRIX X570-F GAMING」。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-ROG-STRIX-X570-F-GAMING/dp/B07SXDR2LJwww.amazon.co.jp

f:id:mazcon:20210201192922j:plain

裏にスペックがずらっと書かれてます。

f:id:mazcon:20210201192929j:plain

ASUSファンというわけではないですが、旧PCと同じメーカーになりました。 チップセットはB550の方が新しいですが、スペック的にX570にしました。全体的にブラックなのもかっこよきです。 上位モデルの「X570-E GAMING」は電源周りが強化されていてWifiもついてましたが、値段がぐっと上がるのでやめました。

電源

750Wで手ごろなのを探した結果が「Antec NeoECO 750 GOLD」。

https://www.amazon.co.jp/80PLUS-GOLD%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E9%AB%98%E8%80%90%E4%B9%85%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-NE750-GOLD/dp/B078JBVTBVwww.amazon.co.jp

f:id:mazcon:20210201192917j:plain

ワット数計算サイトで計算した結果が700Wだったので、あとは補助電源などのピン数に合うものを選びました。

f:id:mazcon:20210201192910j:plain

ストレージ

高速化したかったので、リード7,000MB/sレベルの「SAMSUNG 980 PRO 1TB」にしました。

Amazon | Samsung 980 PRO 1TB PCIe Gen 4.0 x4 (最大転送速度 7, 000MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V8P1T0B/EC 国内正規保証品 | 日本サムスン | パソコン・周辺機器 通販

f:id:mazcon:20210201201019j:plain

同じクラスのWestern Digitalと迷いましたが、こちらもセールになってたのを選びました。 OSと基本ツール用のストレージです。

ケース

今回の構成で一番悩んだパーツです「Corsair Carbide 678C Tempered Glass」。

https://www.amazon.co.jp/Corsair-Carbide-Tempered-%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%9E%8BPC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-CC-9011167-WW/dp/B07MG8LB9Jwww.amazon.co.jp

f:id:mazcon:20210201201254j:plain

静粛性、HDDがたくさん入る、ラジエータが入る、側面がガラスになってるケースを探したところこちらに出会いました。 候補にあがった「CoolerMaster Silencio S600 TG」は3.5インチベイが少な目なのでNG、「Fractal Design Define R7 TG」はちょっと高かったので678Cになりました。 側面はガラスじゃない方が静かになりそうですが、見える化したかったのでここはガラスに。

f:id:mazcon:20210201201300j:plain

側面がマグネットのみで閉まる扉になっていて、開閉がらくちんです。

PCスタンド

本体の移動が大変なので買ってみました「Felimoa PC スタンド」。

https://www.amazon.co.jp/Felimoa-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E5%B1%9E-%E8%80%90%E9%81%8E%E9%87%8D%E7%B4%8450kg/dp/B089XY9M24www.amazon.co.jp

f:id:mazcon:20210201225953j:plain

ケースだけで13kgでHDDも多めに入れるので耐荷重の高いものを購入しました。50kgまで乗せられるそうです。 ネットで買ったものですが、中国語のパッケージは想定外でした笑

その他

新規に購入したパーツは以上です。HDDは旧PCで使ってたのをそのまま載せ替えます。 Windowsは余ってるライセンスがあるのでこちらを使います。

予算は15万程度でしたがオーバーです。最終的に19万くらいになっちゃいました。。

パーツが一通りそろったので、次回は組み立てます。